ひゃっはーーーー!フリーダム~!!!!

こんにちは。今回ブログ放置4ヶ月の記録をつくってしまったSAKANA279です。何とか研究のほうが軌道に乗ってきたのでCG遊びを再開しました!思えば今回の修羅場はかなりやばかった。課題=>がんばる=>がんばる=>体調壊す=>だらける=>課題(n+1)が遅れる=>がんばる=>体調壊すのループを七回ぐらい繰り返しました。でも新しく入った院生の方たちもがんばってくれるので無限ループにならずにすみました。まあ、日本のブラック企業にお勤めの方たちにとっては屁でもありませんでしょうが。

さて久々に天使ちゃんのフォルダをSoftImageでオープン!今回はスカート、について語りたいと思います。何を隠そう当bぉg主はスカートのめくり感が大の大好物なんであります。

hiza.jpg
         ____
      /  \    ─\   チラッ      
    /  し (>)  (●)\ 
  | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


スカートから出てる太ももを見ると思わずくらっとガンミしてしまいます。 このスカートの状態をどうやったら再現できるか?と、現在挑戦中です。SyflexとDeformerを組み合わせてごちゃごちゃやっとりますが、まだまだ目標には程遠いです。

test.jpg

Syflexだけだとスカートが足を突きぬけたり、変な方向に折れ曲がったりだらーとする感じが出るので今のとこ使い物になりません。
crap.jpg

Sakana-Yaさんはどういう設定つかってるんだろうか。。。気になる~


また進展したらブログに乗っけます。

<ニュースとか> 
白石運送さんのマネで

月や火星、6本脚で歩く NASAが試作機公開
う~ん、微妙。。。。

「介入?誤作動?」円が乱高下、80円台前半から81円台に急落
段々日本が恋しくなって遊びにいきたいけどこれじゃ貯金がふっとぶな 

萌えキャラ「日本鬼子(ひのもと おにこ)」創作で、中国のネトウヨ大困惑wwww

流石にこれは思いつかなかった

「私は受験地獄の支持者だ」「若者よ、海外に出よ」根岸さんが会見
学士のときこの人のクラス受けた!!!

あやせ「桐乃には内緒ですよ?」
次回作あや決定www

ANGEL BEATS 13話
キターーーーーー!!!!!

【MikuMikuDance】般若心経ハードコア




すげ~

いや、別にサボってた訳じゃないっスよ。。。

今本職の方で修羅場ってますのでもう少しで更新再開。。。できるはずです。
不定期更新なのによくいらっしゃてくださる皆様、どうもありがとうございます m(__)m

天使ちゃん状況

今週末は暇だったんでひさしぶりに天使ちゃんでGo!まだちょっと調整、修正が残ってるけどもう少しで終わりそうだYo!AB最終回までに間に合いますように。。。。

Untitled_20100621153710.jpg

あら懐かしい。。。

HDの整理をしてたら学士ん時の卒論PVが出てきた。思えばCATIAで動画作成ができず、この機会に3dMAXと出会ったんだよな。。まじ懐かしいです。40人程のクラスが一丸となってやる、月への長期滞在ミッションデザインがテーマで、軌道計算や熱放射計算とかで睡眠時間が吹っ飛んだいい思い出です。



興味が湧いたらほかの学期生のPVもどうぞ。
https://engineering.purdue.edu/AAE/Academics/Courses/aae450

キレた

はやぶさ、お帰り!JAXAに就職した友達らも大喜びで、チャットとかでもおおいに盛り上がりました。
ところ変わってこんな記事に目が止まりました: 

「はやぶさ」人気で宇宙予算再検討 仕分け軌道修正

これにはマジぶちきれましたわ。自分も研究職なんでわかるんですが、研究は実現できるかどうかわからないものとの戦いなんです。だからどんなに確実的でも失敗する事もあるし、どんなに希望薄なアプローチでも逆に大当たりする事もある。ぶっちゃけ、やってみないとわからんのです。まあ、それが研究の面白いとこでもあるんですけどね。

産経記事では「はやぶさ2」の予算増額と自分ら研究、開発族にはうれしいニュースに聞こえますが逆に成果が出てから予算を出すという風潮は未開拓な分野への進出や独創的なアプローチにブレーキをかけ、将来日本はつまらない、似たものよったりな研究しかできない国になってしまうでしょう。実際成功するかわからんがとりあえずやってみようという遊び心らしき精神、潤沢な予算、集中できる環境が科学及びテクノロジー分野の進歩にはとても大切なんです。

「科学者が成果を出すには膨大な試行錯誤が伴う。成果だけで判断するのでは、科学者の挑戦への気骨、矜持(きょうじ)を踏みにじっていないか」と角南篤准教授(政策研究大学院大学)が記事でおっしゃていますがまさしくその通りだとおもいます。自分の研究も実際にいろいろ試して成功する確率は~15%ぐらいです。成功にありつくにはそれだけ失敗を重ねばなりません。失敗を恐れていてばかりでは何事も絶対に前進できません。趣味のCG制作、研究職を通じて改めて自分はそれを体感しました。

蓮舫さんと民主党の研究、開発系に仕分けにも頭にきましたがこういう人達が政府にいるかぎり、技術立国日本の将来はかなり厳しいと思います。

Profile

Sakan279

Author:Sakan279
こんにちわ!Sakana279です!

Purdue大学航空宇宙工学科博士課程の24歳っす。

ここは趣味のCG製作、作曲、AE映画編集、自主映画製作などをうpするブログです。

同じ趣味を持つ同志と巡り会いたく開設しました。もし興味があったらビシバシ、メールください!

Latest Entries
Category
Free area
FC2 Counter
使用ツール
Maya 8.5
CATIA v5 R13
Adobe After Effects
Adobe Photoshop
Vue 7 Xtream PLE
六角大王 v5.5
Metasequoia 
Vocaloid 01:初音ミク
Vocaloid 03:巡音ルカ
MikuMikuDance(MMD)
Monthly Archive
Search Form
Link